So-net無料ブログ作成
たこぽん曰く。 ブログトップ
前の10件 | -

唖然対決 [たこぽん曰く。]

只今より、人をよりア然とさせるのはどちらか、

息子たこぽんVS母にょろキーの熱いバトルが始まります。

両者共に譲らぬ激戦が予想されます。 

042.JPG

レフェリーを務めるのはしまやん。よろしくお願いいたします。

*     *     *     *     *     *     *     *

春休み中のある日、新装オープンした町の図書館にいたにょろキーは、

向こうから、たこぽんの小学校の校長先生がやってくるのに気付きました。

あれ、こんな時間にこんな所にどうして校長先生が?!

あ、そうか。退職したんだったっけな・・・・・

と勝手に納得したにょろキー、校長先生ににっこりご挨拶。

『お世話になりました』

一瞬の沈黙。

この異様な空気を察知したと思われる校長先生、困惑気味に

『・・・・・いやぁ、ちょっとこっちの方に来たもんで、寄ってみたんですが・・・』

そうですか、ははは、ホホホ・・・・・では失礼します。

  

後からよく考えたら、退職したのは全然違う先生だった。( ̄ロ ̄;)

顔から火が出るほど恥ずかしいってのはこういうのを言うんだね。

こりゃもうみんなに話して恥を薄めるしかないと思い、まずは息子に話したところ、

『かあちゃん、余計な事言わなきゃいいのに』

            ・・・・・おっしゃる通りです、はい。校長先生に今度会うのが怖いです。

043.JPG

*     *     *     *     *     *     *     *

春休み最終日の夜、たこぽんが何やら紙の束を持って私の所に来ました。

『やべぇ・・・・・』

ブツブツ言いながら差し出したのはなんと、2週間も前の終業式の日に

ち帰ったお手紙。当然、通知表もその中にありました。

『ええぇーっっ?!』 あきれてのけぞる母。

044.JPG

   

しかし、『あぁそうだったよねぇ、あっはっはっ』と、やはり今頃気付く母も

どうかしてる。

045.JPG

*     *     *     *     *     *     *     *

そんな息子もこの春6年生になりました。

担任が新しく代わったこともあり、新学期早々自己紹介カードの宿題が

出たようで・・・・・。

『これさぁ、似顔絵描かなくちゃいけないんだけどさぁ・・・・・

・・・ぶふぁふぁふぁっ!!』

見せてくれた自画像の凄まじさに2人で爆笑。

ブログに載せてもいいかと聞くと、修正後の絵について許可が下りたため

掲載いたします。

041.JPG 修正前を想像して下さい・・・・・

  

048.JPG

*     *     *     *     *     *     *     *

『あ、そういえばさ、今日学校に行ってハンカチ出そうとしたら、

ズボンが反対・・・だったん・・・だ・・・よっっ

最後まで言い終わるや否や、たこぽんは笑い過ぎて後ろに転がって

しまいました。

『手が・・・後ろに、あっはっはっ、行っちゃった訳ね?

 そ、そんで・・・ふぁっはっ、どうしたのはっはっっ・・・

『廊下でこっそり履き直した・・・・・あっはっはっはっ

廊下っ?!・・・・・がははははっ

私まで後ろにひっくり返りそうでした。

049.JPG

050.JPG

051.JPG

一挙にたこぽん高得点ですね、レフェリー。

052.JPG

 *     *     *     *     *     *     *     *

という訳で、たこぽんの圧勝に終わりました。

 

皆さんの周りには、人を唖然とさせるつわものはいませんか?

エントリー、お待ちしております、ニャ。


タグ:家族 唖然
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

(++;)買わざるを得ない。 [たこぽん曰く。]

今日は、町内の小学校5・6年が参加する陸上大会でした。

町の、と言っても、小学校は3校だけ。( ̄▽ ̄;)過疎の町だからね・・・

でも、子供達はこの1カ月間、放課後毎日のように練習して頑張ってきました。

上位入賞者は地区大会に進出出来ますが、

たこぽんは出場する3種目全て、どれも自信はないとキッパリ。

断言通り進出はなりませんでしたが、

それよりも、いつもはサッカーで一緒の友達とライバルになって競い合う姿を、

お母さん達みんなで(もちろん本人達も♪)楽しんできました。

いい1日でした(^^) 

 

で、そのユニフォームがね・・・・・

002.JPG こ・・・これ?(゜△゜;)

パンツハイレグっっ!( ̄ロ ̄;)

ボクサーパンティストのたこぽん、横から見えちゃうよ。

 

買いたくない・・・買いたくないけど仕方ない。

こんなの他に履く時ないけど、仕方ない。

001.JPG ←買いました。

・・・なんかさ、もうちょっとこう、気の利いたの売ってないもんかね?

しかも2枚組。そんなにいらないって。(++;)

 

後で友達に聞いたんだけど、ユ〇クロなら何色かあるらしいです・・・ああぁ悔やまれる。

 

003.JPG

でもさ、これでもギリギリ?

 

004.JPG

特にこの股下、絶対おパンツ見えるでしょ。

もっと細いパンツが良かったの?

いや、これ以上細いと、パンツがパンツである意味が・・・

なんて、パンツパンツ言ってるあたしはおかしいの?

 

今日見たら大丈夫だった♪

 

**********************************

 

ある朝、

「ねぇ、いつもいつもお母さんに起こしてもらうんじゃなくて、

自分で起きようとしてみたら?」と言ったところ、

「母ちゃんが勝手に起こしに来るんじゃん」だと。

「よーし、言ったな?言ったな?

んじゃ、明日から起こしてあげない。知らない」

と、突き放してみたものの、やっぱり翌朝も自分では起きられませんでした。

いやぁもう怒った怒った。

久々に朝から泣くまで怒ってしまいました。

とげとげしい空気のまま見送って、そのことがずっと引っかかったまま1日を過ごし、

たこぽんが学校から帰ってきたのは5時過ぎ。

  

その日の夜は私、PTAの親睦会があったので、夫とたこぽんの食事を用意して

バタバタと6時半くらいに出かけることになっていました。

ろくに息子と話す時間もありませんでしたが、

「じゃあ行ってくるね」と声をかけると、

自分の部屋の雨戸を閉める手を止めて、隙間から顔を出し、

私が車に乗り込んで出ていく姿を黙って見送っていてくれました。

 

朝のことがあったからね、切なくなりました。

すごく後ろ髪引かれる思いでした。

お店に着くまでずっと、あの子の心の中を探って、顔を思い浮かべて・・・

 

で、そんな母さんは、飲み会に行ったら行ったで大盛り上がり?!

切り替え早っ( ̄ロ ̄;)

でもね、帰ってきたあと真っ先に息子の部屋に入って、

しばらく寝顔を眺めて過ごしました。

 

そんな日もあるよね・・・・・(^_<)

 

ちなみに、ちゃんと代行で帰ってきましたからご心配なく!!

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです。 [たこぽん曰く。]

小学校での『まほうのランプ』お話し会が終わり、ようやくひと区切り。

その間随分サボっていました。ごめんなさい。

訪ねて下さった皆様には、本当に申し訳なく思っています。 

今はまた次のクリスマス会に向けての準備が始まっていますが、

書きたい事もたくさんあるので、時間を作って何とかするぞ。

優先順位で行くと、ハンドメイドは後回し。

心おきなくチクチクアミアミ出来るのはいつになったらだろうなぁ・・・( ̄ロ ̄;)

 

まぁいいか。元気にやってますので。(^^)

 

**********************************

 

最近たこぽんは、朝学校に行く前にこう言う。

「俺が帰ってくるまでに、みつけてニャ」

 

あみねこがかくれんぼしてるらしい。

ってか、忙しい時に何やってんだろう、あの人( ̄▽ ̄;) 

しょうがないねぇ・・・  へへへ。

008.JPG 今日はこの毛布の中だって。

 

009.JPG はい、1匹。

 

               はい、2匹。 010.JPG 

 

次はこのへんかな・・・?

011.JPG ん~~~

 

012.JPG はい、みーつけた。

 

                楽勝楽勝♪ 013.JPG

 

あとはしまやんだな。

014.JPG ズズ~~~~ッ

 

     「みみひっぱるニャ!!」 015.JPG

 

こんな毎日・・・(--;)

 

**********************************

 

息子の小学校では、4年から委員会活動が始まるのですが、

今年はたこぽん、『整備委員』というのに入ってるんだって。

どんな仕事かと思ったら、要は掃除をするらしい・・・( ̄▽ ̄;)

                       掃除の時間も毎日あるってのに、なんか損してない?ね?

こないだは、

「今日委員会あるんだよなぁ・・・

クモの巣取りしなきゃいけないんだよなぁ・・・」

ってだいぶブルーになってた。確かに私もやりたくないね。(^^;)

 

来年は違うのにしたら?他にどんなのがあるの?

「んーーと、放送とか・・・図書とか・・・

保健は俺、似合わないからなぁ。

 

*********************************

 

学校で手話の勉強をしたたこぽん。

「ウ・・・・・・・ミ・・・・・・・・ガ・・・・・・・・・・・・・メ? メってどうだっけ??」

なんて言いながら、習いたての手話を披露。

そこへ夫がやってきて、

「『耳かき店』はどうやるの?」

 

      って・・・・・・・・なぜここで耳かき店さ?

 

「み・・・・・・み、か・・・・」と応じる息子。人がよすぎるぞ( ̄▽ ̄;)

 

「あ、そういえばね、『勉強』ってこうやるんだよ。」

020.JPG

 

・・・・・・・・・それ、せんだみつおじゃん。

たこぽんはポカーンとしてたけど、こっちはお腹がよじれそう!!

 

次の日、夫が天気予報を見ていて・・・

『沖縄地方、那覇の天気は・・・・・』

019.JPG ナハッ?!ナハナハッ・・・・・

                  ↑反応しすぎ

 

**********************************

 

おまけの話。

残暑厳しい頃のことでしたが・・・

私が夫に、

「今日の夕方さぁ、誰かピンポーンって鳴らしたから出てみたら、

誰もいないんだよ。まったくさぁ・・・」

と話しているのを横で聞いていた息子。

 

「夏の夕方だし・・・それ、クワガタじゃねぇ?

 

そ、そう思う?Σ( ̄ロ ̄;)

                               021.JPG

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

親が親なら子も子です( ̄▽ ̄;) [たこぽん曰く。]

たこぽんは去年、視力がガクンと落ちてしまい、

メガネを作りました。

サッカーの友達と遊ぶ時は普通にメガネをしていくのに、

学校では絶対にしたがりません。

からかう子がいてイヤなのかなーと思い、

「そんなの別にいいじゃん。1週間もすりゃみんな見慣れるって。」

と、何度もたこぽんを促しました。

だって、一番後ろの席だと黒板の字が見えないとか言うもんで、

親としては気になるのですよ。

 

それを友人に話したら、

「絶対それはクラスに好きな子がいるんだって!」

 

      ・・・・・・・・あ、そっかぁぁ。(゜o゜ll)

                     そんなの全然考えたこともなかった。

 

そしたら、普通真っ先にそう考えるって言われました・・・・・・

 

そ、そうか・・・・・・そうだよね・・・・・・

         母さん完全に息子においてけぼり喰らってるぞ( ̄▽ ̄;)

言われてみれば確かに、あぁぁ、あの曖昧な・・・・・・

って、今ごろ納得してる始末。 情けないね。

たこぽんも そういうお年頃か・・・

 

で、本人に聞いてみました。

「たこちゃん、好きな子いるの?」   ←ストレートすぎだよね?!

 

「・・・・・・・・・好きな子?」

 

そのうち、ニヤ~~ッと笑いだし、こっくり頷くたこぽん。あーやっぱり・・・

「うん。〇〇君。」

 

・・・・・・おっっ男かよっっ!!

あのさー、好きな子ってのはさー、普通さー・・・・・・

って説明してる段階で、たこぽんは明白なシロだよ( ̄ロ ̄;)

む、むなしい・・・    でも・・・なぁんだと思う母さん♪

 

********************************

 

そんなたこぽんを、先日お医者さんに連れて行ったときのこと。

待っている間、なぞなぞ本を持ってきて、

「俺に問題出して。」と言いました。

 

パッと開いたページのなぞなぞを読むにょろ母。

『みんなが持っている大きなたまってなあに?』

 

「〇ンたま!」 ←即答

 

・・・お母さんないよ(;ーー#)

「あ、そうか。」

あ、そうかって・・・言われて気付くのか?

ていうかそんな本、出版できないだろ。

それにキミは大きいのか・・・いや、そういうツッコミはよそう( ̄▽ ̄?)

007.jpg「えーーー?なんだろ・・・」

 

よーく考えてごらん、ここで。 005.jpg

007.jpg「え~~~、なんだろ~~~」 

よーーーく考えてごらん、ここで。 004.jpg 

007.jpg「え~~~~、おたま?」

 

お、おたま・・・?ポケットにいっつも入れて歩ってる人、お母さん見たことない。

よーーーーーーく考えてごらん、ここで。 003.jpg

007.jpg「・・・・・・・・え~~~~・・・・・・・」

よーーーーーーーーーく考えて・・・・・ 002.jpg

 

 

007.jpg「・・・あ!あたま?」

 

 

                             ・・・・・・・・・。(+_+;)

 

*********************************

 

次回は、久々の本気モードで作ったモノをアップします(^ー^)

 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

幼少の、たこぽん曰く。 [たこぽん曰く。]

今日は朝からたこぽんを叱りました。

理由は道理のいくものでしたが、

子供の泣き顔なんて、本当はいつだって見たくないです。

それも月曜の朝になんて、ねぇ。

いつもなら集合場所まで駆けていくのに、

今朝は背中に『しょんぼり』と書いて(?)出て行きました。

 

まぁ今ごろ本人はすっかり忘れてるだろうけど…( ̄▽ ̄;)

いいよ、笑顔で帰っておいで。

そんなことを思いながら、

土日の試合でどろんこになったサッカーシューズをきれいに洗ってやりました。

 

**********************************

 

そんな息子との日々を、幼い頃はちょくちょく書き記していました。

001.JPG

久し振りに読み返してみたら、本当に忘れていたことばかり。

今日は懐かしみながら、少しここに書いてみたいと思います。

4~5歳頃の内容です。009.jpgは本名の部分です。

 

 

002.JPG 

(テレビで飛行機の映像が流れて)

「おれ、これ みにいったことある。△△(実家)のおじいちゃんとおばあちゃんと

いったんだ」

先日 確かに羽田へ見物に行きました。〇〇ちゃん ちっとも飛行機

見ないで ちびっこ広場で遊んでたけど。

〇〇ちゃんは 飛行機の運転手になりたい?

「…ううん。みてるだけがいい。」

じゃあ 船の運転手は? 〇〇ちゃんの一番好きな乗り物は何?

「うーーーーーんと… しゅべりだい」

                            05.9.29

 

 

003.JPG 

「はやく 12月になんないかなあ」

どうして?

「やまみちドライブに ちゅながるやつが、くるから」

 

サンタさん、相当 期待かかってます…

                            05.10.8

 

 

004.JPG

今日 009.jpgは芋掘りをしてきました。

去年よりたくさん おみやげを持って帰りました。

じゃあ今日の夜は おいもで何作ろうかぁ?

「おいもごはん!」

うーん ごめん。 今夜は ごはん炊かないから おいもごはんは 明日だな。

「じゃあ、おいもに しろごはん いれたら?」

…???

ざ、斬新…。

                            05.10.13

 

 

今日は 保育所で 虫捕りをしに運動公園に行きました。

夕方迎えに行くと、009.jpgが 「ちいさーいの、とった」と 小さな声で言って、

牛乳パックで出来た虫カゴを見せてくれました。

中には小さなバッタが… ん?足がもげてる。全然動かないし…

でも とても 死んでるとは言えなかった。

009.jpg自身 それを分かってたのかな。それとも 誰かに言われたのか…

「楽しかったよ」とは言いながらも とても意気揚々には見えませんでした。

お母さんはね、009.jpgが お母さんの知らない所で どんなしぐさで

どんな気持ちで どんなにがんばってるか 想像しただけで

胸がいっぱいになっちゃう。

だから どんな虫でも がんばってとったことを認めてあげたい。

うちに帰ったら 庭に放してあげようか と言ったら、今日はダメって

言われました。

で、部屋に 今置いてあります。

さっき 何気なく のぞいてみたら、バッタは 一緒に入れられたどんぐりを

いっしょうけんめい 前足で抱えようとしていました。

〇〇ちゃん、あなたが大切に連れ帰ったバッタは、今もがんばって

生きてました。この気持ち どう言えばいいのかしら。

命の尊さを 私は今 かみしめています。

                            05.10.20

 

 

005.JPG

お風呂上がりの身体をふいてあげていると009.jpgが言いました。

「おかちゃんは ちんちん ない?」 (当時私の事を『おかちゃん』と呼んでました)

うん、ないよ。

「ちんちん ないの? んーと、これだよ。」

(自分のを見せる)

ないよ。だって お母さん、女の子だもん。

「じゃあ、もっと下の方にあるのかなあ…

(自分のちんちんを 持ち上げながら言う)

くろいのがあるから ちんちん ないのかなあ…」

 

………。

                            05.10.28

 

 

006.JPG

いつも歩く時 すっと自然に滑りこんでくる 小さな手。

私は その手をぎゅっと握って ゆっくり歩きます。

いつか この手が もっと大きく たくましくなって、私から離れて

いくのだから、この感触を忘れないように、しっかりつなごう。

日増しに愛くるしくなる009.jpgが、何だか ある日 急に消えてしまうような気がする。

もしも 009.jpgの身に何かあったら、私はちゃんと 守ってあげられるだろうか。

日々 ニュースで いやな事件を見ながら そんな事を考えます。

009.jpgの笑顔が 私の毎日を照らしてくれるのです。

                            05.10.30

 

 

折り紙の 折り図の所に 「きけんなあそびは

しないでください」と 書いてありました。

よい子は きけんな遊び、しないよね?

「おれは やんないぞ。

わるい子は … かいじゅうだよね。」

かいじゅうは わるい子?

「うん。どしゅん、どしゅん て うるしゃいこと しゅるから。」

                            05.11.2

 

 

ジャムを塗ったパンを食べている009.jpg

ジャムの所だけ 先に食べてしまい、

「(ジャムが)ない…

おれのおなかの中に にげちゃったのかな?」

                            05.11.4

 

 

〇〇ちゃん、ゆき先生 好き?

「うん」

どんなとこが 好きなの? やさしい?

「うん」

おもしろい?

「……」

どんなとこ?

「んーと … おれのなまえを よぶところ」

へぇー、そうなの。

〇〇ちゃん て呼ばれると どんな気持ち?

「んーと … いいきもち」

                            06.1.9

 

 

007.JPG

「きょうは、 しぇちゅぶんでーーーーしゅ」

〇〇ちゃん、節分て何する日?

「おにを あたまに のしぇるひ」

                            06.2.3

 

 

008.JPG

明日は 楽しみにしている いちご狩りの日。

009.jpgは 「おかちゃん、 あしたは かわいい しゅかーとにしたら?」

と言いました。

え?そぉ? お母さん ズボンはいてるのと スカートはいてるの、どっちがいい?

「うーーん …どっちもしゅき」

あーーー❤ もう、そんなこと言ってくれるの、今だけね。

でも お母さんは うれしくて でれでれになっちゃった。

そして 何か 思いついた009.jpgくん。

カレンダーに書き込みました。“スカートのひ” と。

では 明日は スカートにします。

                            06.4.8

 

 

〇〇ちゃん、ロケットって どこにとんでくの?

「んーーと … うしゃぎが もちを ちゅいてるとこ」

うさぎが もちをついてる国に行くの?

「ちゅきだよ」

何しに行くの?

「ざいりょうを とどけにいくの」

……そうねぇ、もち米 必要だもんね。

                            06.6.23

 

 

最近 009.jpgと にゃんた というネコの 2つのキャラを使い分ける 009.jpgくん。

ねぇ、〇〇ちゃん。

「もう 009.jpgじゃない。 にゃんたって呼んで」

いつの間に にゃんたになったの?

「んーーと、さっき て あらったとき」

ふーーん…

昨日 雷が鳴っていた時 突然布団をかぶって

「きゃーーーこわいーーーーー」

どうしたの?

「にゃんたは かみなりがこわいの。 009.jpgは こわくないけど」

そ、 そうなんだ…

                            06.7.16

 

*********************************

 

長くなってしまいましたね(^^;)

たこぽんはもう最近じゃ、ダジャレぐらいしか言いません(ー_ー;)

…それだけはやめて欲しい。

 

*********************************

 

◇◇追記◇◇

前記事、アームウォーマーのエジングの編み図です♪

020.JPG

アームウォーマーは、この図の4,5段目を飛ばして編んでます。

興味のある方がいらっしゃったら、作ってみて下さいね♪

↓こちらの本を参考にしています。

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

 


タグ:日記 子供
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

「いのち」 [たこぽん曰く。]

2年生の生活科で、

先日「ぼく・わたしの誕生」という授業がありました。

「いのち」がどのように育まれ

自分がいかに祝福されて生まれてきたかや

今日まで家族の愛情に囲まれて大きくなったことなどを

学んだようです。

本物そっくりの赤ちゃん人形を抱いてみたり、

ビデオで出産の様子なども見たらしいです。

 

先生からは、事前に子供への手紙を書いて提出するよう

要請がありました。

生まれた頃の育児日誌を読み返しながら

何を書こうかあれこれ考え、時々涙を拭き拭き

にょろ母は 想いを込めて手紙をしたため

それを秘密の封筒に入れて(^^;)持たせたのでした。 

当日は1人ずつみんなの前で読み、中には涙ぐむ子もいたとか。

 

(^^)今日、お手紙読んでどうだった?

「…なんか、読めない漢字があった」

(・ ・;)そ、それだけ?

「うん」

 

ガーーーン…

    そう… なんだぁ…   (←母の想い伝わらず orz )

 

で、持ち帰ったプリントがこれ。

013.JPG

          …そんなデカくないだろ。

 

015.JPG

           それ逆子だってば。

 

014.JPG

ええっ?!

キミはそう信じてるのかい…( ̄ロ ̄;)

ど、どうやって…?

どおりで最近お風呂でしげしげ見つめてると思った…( ̄▽ ̄;)

 

…っていうか、授業ちゃんと聞いてた?

 

ま、ともあれ、         003.JPG

あなたが毎日健やかに生きていてくれることが

お母さんの幸せ。

あなたの笑顔や 平和な寝顔を

いつもいつも、いつまででも眺めていたい、

いや 守ってやりたい、と

母は思っております。

 

***************************

 

実家の愛犬クロが 亡くなりました。

011.JPG

                  これは生後2か月くらい。

 

彼女は もともと12年前 夫と私が拾った犬。

雪の中 小さな体を震わせて 消えそうな声で鳴いているのを

見つけました。

そんな私たちの事を、実家で暮らすようになってからも

ずっと覚えていてくれて、

いつも手前の角を曲がる辺りから車の音に気づき

盛んに吠えて 出迎えてくれたものです。

車が替わっても分かるのはなんでだったんだろう(^^)

 

012.JPG

実家に帰ると たこぽんはよくじいちゃんとクロと散歩をしました。

 

クロクリスマスプレゼントImage007.jpg

これは「クリスマスプレゼントありがとう」という

クロからのメール( ̄▽ ̄?)

        母の代筆、いや代信?にて。

 

命が消える その瞬間まで 愛情を注いでくれた両親には、

拾い主として 感謝でいっぱいです。 

少し短い生涯だったけど

クロは幸せでしたね。

 

「いのち」が教えてくれる、さまざまな想いに

心が震え、胸がいっぱいになった

1週間でした。

 

 


タグ:
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーだからね。 [たこぽん曰く。]

ある日 たこぽんが抱きついてきて

016.JPG なーあに?

 

「かあちゃん、

 ご飯のとき たまにはビールやめて麦茶にしたら?」

 

        がーーーーーん。 

 

017.JPG ←腹囲計測中

 

 

ある日、

学校から帰ってきたたこぽんが嬉しそうにノートを開いて

給食を残さず食べたご褒美シールを見せてくれました。

 

今日は何が出たの?

「んーと、とんちん汁と 唐揚げと…」

とんちんじる??

「うん、とんちん汁とぉ…」

 

献立表を見たら、すいとん汁でした…( ̄▽ ̄;;)

 

 

ある日、父さんの頭を押すと

015.JPG

「はーーーっはっはっはっ、

   ほーーーっほっほっほっ、

     ひいぃーーーっひっひっひっ…」

 

父さんは笑い袋になってしまった。

 

もういっかい頭を押すと

018.JPG

  「 ……… 」

 

また押すと

019.jpg

「はーーーっはっはっはっ、

   ほーーーっほっほっほっ…」

 

 

ある日私が、

「たこちゃん、出かけるから白い上着持っといで」と言うと、

「聞こえたか?

母ちゃんが白いワニ持ってこいって言っただろ?」

 

「ほら早く白いワニ持ってきなさい」

 

「聞こえなかったのか?

母ちゃんが白いワニ持って来いって言ってるだろ?」

 

          (・ ・?)←たこぽんようやく気づく

 

*****************************

 

こんな、愛すべき2人に感謝を込めて。

014.JPG

「チョコのケーキは好きじゃない」とありがたい事を言ってくれる

息子に応え( ̄▽ ̄?)

チョコとピスタチオのクッキーを焼きました。

 

          …たまにはお返しの一つもいただきたいものですが?

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

賞味期限切れの(--?)… [たこぽん曰く。]

我が家のテレビには HDD搭載DVDレコーダーが接続されてます。

 

えいちでーでーの でーぶいでー…

              最近の家電はむずかしいよ。(~~;)

 

で、スカパーの音楽番組とかスポーツとか映画とか、

見たいものはとりあえずHDDに録画して

後で観て消去しています。

ただ、録るだけ録って 見るのが追いつかないため

時々 HDD容量が足りなくなって慌てます。

ここ数日またピンチが訪れ( ̄▽ ̄;)

合間を縫ってはDVDにコピーして消す作業を繰り返しております。

 

そんなことをしていると

録画リストの一番下に、2年も前に録って放置されてる映画が。

 

思い出した…たこぽんの 以前のこんな発言を!

 

たこぽんはしらす干しが大好きでよく食卓に出しますが、

ある時、たこぽんと同じようにご飯にのせた夫が

「…これ、臭くねぇ?」と異変を察知。

どれ…

わっっ、こりゃダメだ!傷んでる。ごめんごめん(++;)

 

その一件でたこぽんは

しらす干しは傷みやすい→ものは古くなると傷む

ということを学習。

 

数日後、先ほどの古くなった映画のタイトルを見て

「わっっ、これ傷んでる!」

                  と…

 

子供の柔軟なアタマってすごいね( ̄▽ ̄;) 

 

で、夫が

「これもうカビ生えてる。汚染ビデオだ( ̄▽ ̄;)」

と言うもんで、あたしゃ死ぬほど笑いました。

 

余談だけど、

傷みやすい食べ物のことを「足が早い」って言うよね。

008.jpg

 

なんで?( ̄▽ ̄;)

 

******************************

 

[センセイ曰く。]

たこぽんが学校で使っている連絡帳には

先生と家の人の押印欄が付いています。

いつも 消しゴムで作った「ぐ!」のハンコを押してますが、

たこぽんが

「たまにはハンコじゃなくて 絵がいいなー」と言うので

しょうがないねぇ…と

ある日 004.jpg カエルを描いてみた。

 

翌日、「今日も絵がいいなー」と言うので

001.JPG ネコか?トラか??( ̄ロ ̄;)謎の生物。

 

次の日は 002.JPG ロバっぽいけど馬…

 

その次の日は 006.jpg 似てねー…

      あんまり似てないからセリフ入れちゃった。

 

またまた次の日は リベンジということで

       ↓↓↓ 

   005.jpg       006.jpg ガーン…

 

…ここまで描いてさすがにやりすぎたと反省し、

明日からはハンコにするよと言った矢先、

翌日の先生の欄に

007.jpg ギャボ~~~~!!!

 

セ、センセイ、ごめんなさい…

003.JPG これにて完結。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこぽんの気がかり [たこぽん曰く。]

たこぽんは 昨日、朝早くから

カブトムシの図鑑を開いて、何か考えておりました。

どうしたの?

「この幼虫、もう茶色くなってるんだよね…」

 

図鑑によると、今の時期 幼虫はまだ白くて、

これからよう室という空間を土の中に作って

その中でさなぎになりますが、

どこの世界にもはみ出し者はいるらしく( ̄▽ ̄?)

少し前から 1匹だけ

土の上にあおむけになってお昼寝(?)してるのがいました。

死んでるのかと思い、突っついてみたら本人驚いた様子で( ̄▽ ̄)

いったん土の中にもぐり

少しするとまたさっきの場所に戻ってきて くか~~…(@@) 

最近ソイツが どんどん茶色くなってきてるのを

たこぽんは心配しております。

本来なら よう室の中で茶色くなって皮がむけるはずなのに

土の上であおむけに伸びたまま すでにまっ茶色( ̄д ̄;)

このまま今にもさなぎになりそうなんです…

 

しばらく考えたのち

「あ! よう室作ってあげる?」

とたこぽんはひらめきましたが、

そういうことは 幼虫が自分でやるもんだからねぇ(^^;)…

と、二人で悩み

結局 土を少し掘ったところにコロッと寝かせて

様子を見守ることにしました。

マニュアル通りにいかないのが 自然の奥深さなのだね…

 

そのあと 着替えを始めたたこぽんが

何やら うきゃきゃと楽しげに…

幼虫風に( ̄▽ ̄?)パジャマを脱いでおりました。

全部脱いで

022.JPG

さなぎになりました。

 

                           …パンツは脱ぐな(--#)


タグ:育児
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

番外編 [たこぽん曰く。]

いやいや…

今日はたこぽんでなく、夫の話をしようと思います(^_^)

 

★その前に 夫からの出題★

 

「靴と靴下」 これと同類の組み合わせを挙げてください。

 

*******************************

 

自然豊かな にょろキー地方。

5月の連休は もっぱら田植えに費やすのが一般的。

(うちは農家ではありませんが)

 

ある日、夫が農作業する人々を見ていて考案した、

次世代型高性能トラクター(@@)

002.JPG

 

どこが次世代型かというと

         001.JPG ここにご注目!!

 

これからの農業機械は

稲の植え付けが安定しているだけじゃダメです。

より人間の手作業に近いフィーリングが求められるのです。

         004.JPG

         どうです、このリアリティ!!!

次世代の稲作を担う若者の手を模して精巧に作られています。

まるで本物の手が 稲を1本1本植えていくような

ぬくもりと質感にこだわりました。

 

名づけて

003.JPG

     新型・千手観音R

 

お好みにより

”稲作一筋50年、ベテランの手”バージョン

       005.JPG こちらのオプションもご用意

細部にまで刻まれたしわが 確かな作業をお約束

 

006.JPG 爪の間の泥汚れまで精巧に再現

 

        (あくまでも考案者は夫ですから…--;) 

 

*******************************

 

みなさん、最初の問題 何か思いつきましたか?

手と手袋…じゃだめですよー( ̄▽ ̄) 

よーく考えて…

 

*******************************

004.JPG 

 うしくん!大変大変… 009.JPG

 

え?なに?? 

007.JPG 鼻毛出てる…

       はっっ!!

 

                  こら、ひっぱるなー!!! 

              008.JPG

 

*******************************

 

「帽子とズラ!」

 

 靴 - 靴下 - 足

                   ですから、

帽子 - ズラ - 頭 

                 という具合です( ̄▽ ̄;;)

ちなみに、髪の毛でなくズラじゃないとダメなんですよ(^^)

体の一部じゃダメなの(^^;)

                            ヘンな問題だね…

みなさんも何か思いついたら教えて下さい(^^;)

 

たこぽん「じゃあ~~~、問題。

      山と、石で、なんていう漢字だっ??」

夫    「いわ!

      じゃあ、山と川は?」

たこぽん「…?????」

夫    「答え、忍者でした~( ̄ー ̄)」

たこぽん(・ ▽ ・?)

 

           へんな会話…でもいつもこんな調子です。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - たこぽん曰く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。